筋トレの進捗状況

8月頃にベンチプレスに関するブログをアップしたが、その後の話である。

毎年梅雨が明けて本格的な夏が来ると、暑さの為に筋トレのパワーダウンが起こる。
したがって真夏から9月にかけては比較的強度を軽めにして弱点の強化・・・と言うとカッコいいが、実際はただダラダラとやってしまっている感じだ。((+_+))

そして例年では雷魚シーズンが終わった10月の中旬辺りからが私にとっての「スポーツの秋」が到来し、再び筋トレに気合を入れるのだが、今年は違った。前のブログにもアップしたが、さあボチボチやるかあ。と思った矢先に「歯痛」が発生し1ヶ月以上足踏みしてしまったのだ。
計画通りに進められるようになったのは12月に入ってから。随分出遅れてしまった。

実は来年4月に開催される県のベンチプレス大会に出るつもりでいるので(予定が合えば・・・)、この出遅れは痛かった。そこで12月はピッチを上げて練習し、この年末の段階でようやく90㎏でセットが組める所まで進んだ。

しかし、今年の好調時の実力からすると95~100㎏あたりでセットを組んで筋トレを行うことが一番基礎体力を造ってくれるので、現状ではまだ物足らない。

とは言え、いざ大会に出るとなると、そんな重量では鼻で笑われてしまうので、もっと地力を付けていかないと相手にもされないだろう。

来年の1~2月に地道な練習を行うことがキモとなりそうだ。とにかく体調管理には気を付けて頑張ろう(^^)

当院ブログは今年から初めましたがこれで何回目の更新だろうか?70回目くらいですか?とにかく1年間お付き合いいただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
それでは皆様良いお年をお迎え下さい~。(^^)/

関連記事

  1. 亀山紅葉ゴルフ

  2. やわらの道ビヨンド

  3. 治療法の原点

  4. 極寒ラウンド

  5. 新型コロナとインフルエンザのツインデミックに備えて

  6. やわらの道へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。