免疫力アップの施術!(^^)/

世の中では免疫力を上げるアイテムが人気のようだ。

それもそうだろう。幸い松阪市は今の所は何とも無いが、武漢肺炎の影響で、都市部では大変な事になっている。さすがに今後の展開は未知数なので、私も不安である。

そこで巷では「免疫力アップ」を謳った商品が好調な売れ行きを見せているようだが、中には如何わしい物もあるようで、お役所から摘発を受け、新聞沙汰になっている。
どのような時も悪知恵を働かす輩は居るもんだ。残念な事である。

ところで私が行うような施術で免疫力を上げる方法はあるのだろうか?

あるんです!

エビデンス(科学的根拠)もある。それは

①体温を上げる
②背中を刺激する
③腸を刺激する

それぞれについて見てみよう。

まず①の方法。
当院では全ての患者さんに何らかの物理療法や手技療法を行う。これらは患部のみならず全身の血行を良くする働きがある。施術後にお顔の血色が良くなるのはこの為だ。それに施術前にベッドを温める事や、施術中はホットパックで背部を温めている。体温が1度上がると免疫力が30%近くアップする。

続いて②。
後頭部からお尻にかけての背中(背骨)には身体の恒常性を司る自律神経が密集している。ここを刺激し、自律神経の働きを良くし、免疫力もアップする。ちなみに患者さんの大半は何らかの形でこれを行っている。

最後に③
身体の免疫力が作られるのは実は腸である。ここを気持ちよく刺激するのだ。これを常時行っている患者さんは少ないので、今後は機会を増やしていく予定。

当然だが①~③には鍼灸施術も大変有効である。

あと③に関連する事として、腸の働きを良くする食品である「味噌」「キノコ」「納豆」「キムチ」「酒粕」「ヨーグルト」「甘酒」「食酢」などの摂取も有効である。もちろん前提として栄養のバランスが摂れていることが何よりも大切ね。

当院ではこのようなことを踏まえつつ、これからも患者さんお一人一人の健康と安心安全を願って施術を行います。どうぞよろしくお願い致します。

関連記事

  1. えと鈴

  2. 炎天下で葛藤するバカ達

  3. ガーデニング?盆栽?

  4. 春のお彼岸

  5. サーキットクルーズ

  6. 緊急事態宣言後・・・(‘;’)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。